読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は私。

アディッシュ取締役 杉之原明子のブログです。

助けてばかりもらっている日々に思う

仕事をして家に帰って寝る、
それ以外の時間がなかなか取れない日が続いている。
 
これが続くと、だんだんと息が詰まってくる。
いつもならなんでもないことが冷静に捉えられなくなってしまう。
自分の空気が周りに伝播する。
 
 
 
ああ、最近の私はかっこ悪い。
 
 
 
3年前のちょうどいま頃、ある案件でとても苦しい思いをした。
つらい。上手くいかない。どうしたらいいか分からない。
 
会社にいても、何をしていても、
呼吸をするだけで涙が出た。
 
いろいろな方々がどうしたら前に進めるかを一緒に考え、
ときにはただ側にいてくれた。
 
最終的には、チームメンバーが役割を引き受けてくれた。
 
 
私は、全うすることが出来なかったのだ。 
 
 
当時の私にはハードルが高すぎた。
気合いだけじゃ乗り越えられないこともある。
 
そう正当化したっていいじゃない。
自分は経験もスキルもなかったんだから、
出来なくて当然だ。
 
ただ、そのときに、
周りがどう動いてくれたのか全力で学びたい。
願わくば、次はそれができる自分になりたい。
あるいは、形は違っても手を差し伸べられるようになりたい。
 
 
抱え込みすぎて出口が見えないときは、
声をあげよう。
一緒に脱出プランを立てて期限を決めよう。
やり方を変えよう。
 
自分がポッキリ折れてしまう前に、手放すことを考えよう。
 
 
誰もそれを責めない。
だって、ここまで背負って頑張ったんだから。
みんな分かってる。
  
助けてもらった分だけ、
返せる自分に、チームになればそれでいい。
 

f:id:adish_HRdelight:20151130112826j:plain