
私は私。

アディッシュ取締役 杉之原明子のブログです。

『案件タスク』と『事業タスク』という働き方

仕事のこと 働き方について 読んだ本
NY旅行中、
『新クリエイティブ資本論』(リチャード・フロリダ)を読んだ。
 
だいぶはしょってまとめると、世の中には3つの働き方がある。
  • 「ワーキング・クラス」
  • 「サービス・クラス」
  • 「クリエイティブ・クラス」
の3つ。
 
「ワーキング」「サービス・クラス」は、
決まりきった仕事、肉体労働で報酬を得る。
 
「クリエイティブ・クラス」は、
知的かつ社会的スキルを駆使する頭脳労働で報酬を得る。

生活の変化は、技術の劇的な変化以上に、
旧秩序の崩壊によるライフスタイルや世界観の変化の方が大きい。
流動的かつ不確実な現代においてクリエイティブ・クラスの影響力が大きくなっている、というのだ。


この本を読みながら、改めて、
私たちの『案件タスク』と『事業タスク』という働き方について考えた。

f:id:adish_HRdelight:20151130114840j:plain


職能や立場によって割合は違うが、
私たちは、誰もが両方のタスクを持っている。
 
・案件タスク:
今日を生きるためのタスクのこと。
短期的な目標達成のための業務、
きちんとやらないとお客様やメンバーに迷惑をかける。
営業で言えば、○○様に連絡する、○件訪問する、○○を作成するといったタスク。

事業タスク:
チーム、事業、会社の未来を見据えたタスクのこと。
今日やらなくても誰にも迷惑をかけないが、
2年後の事業やチームのために必要。
 
営業で言えば、営業施策、未来会議、事業計画の作成、広報など。
全社タスク、採用もここに入ると思っている。
 

新クリエイティブ資本論で言う、
「ワーキング・クラス」「サービス・クラス」は『案件タスク』、
「クリエイティブ・クラス」は『事業タスク』
にあたるかもしれないわと思ったのだ。

『案件タスク』と『事業タスク』を同時に持つのは大変だ。
案件タスクだけでも十分大変なのに、事業タスクにも追われる。

しかも、事業タスクは長期的な切り口でのタスクだから、
達成感を感じることばかりではないし、短期的には評価だってされない。
全社タスクに至っては、会社のためとやってるのに、
それに対して心ない批判がきたり。
 
知らねーよ、ならお前がやれよ。と何度思ったか分からない。


ただ、7年間、『案件タスク』と『事業タスク』の両方を
同時にやってきて分かった。

事業タスクは、確かに成果が見えにくいし評価されにくい。
しかし、いずれ、案件タスクだけをやるよりも
はるかに大きく自分のスキル・人脈・評価として返ってくる。

これは間違いない。

 
事業タスクは、事業なりチームの中期像を考える必要がある。
その像に向けて新たな一歩を作り、人を巻き込んでタスクを実施する。

タスクをやりました!は、まだしょぼい。

実施した後に、良いと思ったものはそれを仕組み化する。
もっと多くのチーム、さらには会社が使えるように抽象化する。
それをやりたいと思ったチームを支援する。
チームなり事業なり会社の文化となれば、
そこまでやれば、事業タスクの最高な形だ。


クリエイティブ・クラスが事業タスクならば、
事業タスクだけできるようになればいいってこと?

私にはそれは考えられない。
『案件タスク』は職能や立場における基礎スキル、
事業タスク』は事業なりチームの未来を作るスキル、
を指すとも思っている。

基礎スキルがない状態で果たして信頼を得られるのだろうか。
それに、『事業タスク』を達成するためにタスクブレイクすると、
数々の『案件タスク』で成り立っていることに気づく。
確かに自分ですべてが出来る必要はないが、何事も、新しいことは少人数で始まる。

繰り返しになるが、
『案件タスク』『事業タスク』の両方を持つことはただ事ではない。
事業タスクも評価されたい、なんて思ったら、なおしんどい。
ただ、やった分だけ、自分のスキル・人脈・評価となって大きく返ってくる。
いつの間にか、かなりの力がついている。


就職活動中、「若手にも権限があります」という話をいくつも聞いてきた。

今なら、案件タスク、事業タスクそれぞれの視点でどんな仕事をしているか、
権限とは何をさすのか、予算権・採用権まであるのかを聞いて回るだろう。
案件タスクの後に事業タスクのステージにいくという会社もある。
そのステージにいけるには5年、10年と聞くこともある。

どの働き方が良いかは自分で決めることだ。
自分の軸、ライフプランやキャリアプランと照らし合わせて会社を選択する。
 
 
現時点では、私は、その上でこの会社にいることを選択している。
 



<今回の旅で読んだ本>(他に小説2冊読んだよ)
 
*新クリエイティブ資本論
新 クリエイティブ資本論---才能が経済と都市の主役となる

新 クリエイティブ資本論---才能が経済と都市の主役となる

 

 

*リッチ・ウーマン
リッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門

リッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門