読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は私。

アディッシュ取締役 杉之原明子のブログです。

私が卒業プレゼンを企画する理由

仕事のこと
 
私は、チームから異動、退職するメンバーには、
卒業プレゼンをしていただくことにしている。
 
私のチームになったが最後。
絶対だ。
 
 
卒業プレゼンではだいたい以下を聞きたいと思っているが、
構成と詳細はメンバーにお任せ。
  • どんな人となりで、
  • どんな仕事をしてきて、
  • どんな思いをもって仕事をしてきたか。
 
プレゼンをする者にとって、
  • 今までの仕事を振り返る、チームに残す
  • 自分と向き合う
  • 感謝を伝える
 
プレゼンに参加する者にとって、
  • メンバーの仕事や思いを学ぶ
  • 感謝を伝える
 
  
私は、この数年間で、
「いつか絶対誰かは異動する、あるいは会社を辞める」という
当たり前だけど受け入れ難い事実を、ついに受け入れた。
 
いまのメンバーは、あくまでも今であって、
いま集まっているチームメンバーで仕事をするのは永遠ではない。
 
 
異動であれば気軽にランチ等で話が聞けるが、
今まで、退職される方を知るのが最終営業日だったりして、
 
ああ、もっと勉強したいことがあったのに!
一緒に仕事してみたかったのに!
てゆーか、飲みに行きたかったのに!
 
いまのチームが永遠だと勘違いをして、
会話をする機会を作ることをサボってきたことに気づく。
 
 
だから私は卒業プレゼンの場を作る。
自分が後悔しないために。
 
 (ちなみに、自分が異動するときは、何かしら自らプレゼンをしている)
 
 
 
今日、私のチームからメンバーが卒業した。
 

f:id:adish_HRdelight:20150422195420j:plain

 
本当はめちゃくちゃ寂しいし、めちゃくちゃ悲しい。
でも、私は、別の道を歩く決断をしたメンバーを盛大に送り出したいし、
最大限学びたい。
 
 
彼女の次の道、応援よろしくお願いします!

life.letibee.com

 
 
 
 
 
頑張って。
疲れたら5Fに遊びにおいでね。
 
ありがとうございました。