私は私。

アディッシュ取締役 杉之原明子のブログです。

リーダーは、自分がリーダーと名乗るものではない。周りがあの人はリーダーだと認めるものだ

 
リーダーは自分がリーダーと名乗るものではない。
周りがあの人はリーダーだと認めるものだ。 

f:id:adish_HRdelight:20150819144943j:plain


2011年頃に出会った言葉だ。
ちょうど、事業リーダーになることを決意した年だった。

あまりに響いたもんで、
「私が責任者です」と自信を持って自分の言葉として
口に出せるまでに時間を要することになる。
 
リーダーと名乗るのは簡単だけど、
メンバーに認めてもらって初めてリーダーなんだ。
 
重たかった。
 
 
チームメンバーはこんな状態の私に気づいていたんだと思う。
2012年7月、事業リーダーになって初めてのロングミーティングで伝えてくれた。
「前任者じゃない。あなただからついていってるんだよ」
 
嬉しかった。
やっと言葉の呪縛から解けたような気持ちだった。
 
 
ひとりでリーダーなんてできない。
チームメンバーにおんぶにだっこで立たせてもらってるんだってこと。