読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は私。

アディッシュ取締役 杉之原明子のブログです。

コアを問う、オープンにすればするほど

仕事のこと 考えごと アディッシュのこと
 
振り返ると、意識的にコアを問うてきた1年だったように思う。
 
この1年、非常に嬉しいことに、
ガイアックスグループにて社外の方をお招きた講演会がいくつかあった。
それらを通して私がたどり着いたのは、「コアを問う」の1点。
 
以来、意識的にコアを問う時間を作ってきた。
 
*会社のコア
どまんなか会議の開催を続けている。
このブログを書いた後も、全5回企画してきた。
 
*私たち個人のコア
会社の人事施策のひとつとして、
それぞれが、自分のコアと向き合う機会を始動している。
 
*そして私自身
講演会で出会った究極の問い、「なぜ生かされているか」。
途方もない問いだが、自分の選択と行動が変わる気がしている。
 

f:id:adish_HRdelight:20150929124716j:plain

 
先日、『インダストリー4.0 -第4次産業革命の全貌』を読了。
 
つながるためにはオープンにする必要があり、
オープンにすればするほど、コアをつかんでいる必要がある。
それが、守るべき価値の源泉であると。
 
 
このブログのタイトル『私は私。』について。
 
決して自身が確立しているわけではない。
自分に自信があるわけでもない。
 
ニュアンスで言うと、
 
もう、私は私と思わなきゃやってられないんだけど! 
 
 
 
だからこそ、ならば私のコアはいったいなんだろう。
 
明日はアディッシュ設立1周年。
 
コアを言語化する、2年目が始まる。