読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は私。

アディッシュ取締役 杉之原明子のブログです。

会議設計、ファシリテーション、自分の世界共通スキルを考える

 
アディッシュにはフィリピン拠点がある。
 
ちょうど4年前、拠点の立ち上げに私の同期も奔走していて、
話を聞いているうちに、いつか私も行ってみたいなーと思うようになった。
 
業務上、フィリピンとの関わりを持つことはほぼないが、
フィリピンに行きたいと決めてから約2年。
 
ついに叶った。
  
私は嬉しい!!!
 
 
フィリピンに来て、早1週間が経とうとしている。
 
私の英語力はと言えば、仕事ができるレベルには程遠いが、
だからこそ、自分のスキルを問う。

f:id:adish_HRdelight:20151126171143j:plain

 
 
1.準備がすべて
 
フィリピン拠点の中期計画の作成に参画してきた。
 
いくつかディスカッションをする中で、
メンバーの認識がこんがらがっているように見受けるシーンがあった。
何かが議論を前に進まなくさせている。

f:id:adish_HRdelight:20151126174855j:plain

 
軌道修正のために会議が再度行われることとなり、
そして、その会議のファシリテーターを打診いただいた。
 
 
ぐっ!!英語!!
 
でも、ここでイエスと言わなければ、自分の価値がない!!
 
  1. 会議で何を感じたか、ひとりひとりにヒアリングする
  2. 議論がつまづいている根元を探る
  3. 現在の状況を整理、それを解決するための問いを考える
  4. 3の内容を再度ひとりひとりとすり合わせる。絵を描きながら認識をすり合わせる
  5. 事前に、議論の前提整理とアジェンダをメールで送る
 

2.ファシリテートする
 
事前に送ったメールをもとに開始。
再度、議論の前提とアジェンダに違和感がないか確かめる。
 
あとは、ファシリテーターに徹する。 

  1. 出てきた意見をホワイトボードに書き留める
  2. 意見と意見をつなぎあわせる
  3. 論点を整理する
  4. 状況を見て、時には論点を切り捨てる
  5. 意見を集約させる
 
 
議論が終わった後、声をかけてもらった。
  
Good Job!

 
私の言いたいことを汲み取ろうとしてくれるメンバーに
大いに支えてもらいながら、なんとか仕事をしている。
 


 
 
 
*参考URL
 
フィリピン拠点立ち上げ時のページを発見!(初めて見た!)
私の同期です。
 
フィリピン拠点出張に至るまで