私は私。

アディッシュ取締役 杉之原明子のブログです。

思いがけず留年が決まって途方に暮れている皆さんへ

 
私は、あのときのことを一生忘れないだろう。
 
2008年3月、大学3年が終わろうとしている、就活活動もいよいよこれから大企業が始まるという、そんなときに、留年が決まった。
 
単位は足りているけど研究室の必修科目が未履修だったことが発覚。
 
学部事務所に駆け込むも、「あなたの所属している専修は治外法権だから」と一蹴され、
 
教授会の長がいる研究室に飛び込むも、「留年できるなんて幸せだと思いなさい。1年も長く研究できるんだから!」
 
 
は?
 
私になんてことを言うんだ!
 
大学1年の6月、教室に入ったら、ヘルメットが机の上に人数分並んでいたあの日から、一刻も早く卒業したくてたまらなかったのに!!
 
最悪だ。
 
 
現実を覆せない自分の無力さを痛感し、無常にも休学が決まった。
 
受け入れがたし事実を背に、
留年という挫折を受け入れるため、 
全国から悲しみを抱えた人が集まる場所だと思い砂丘入りしたが、
デートスポットと知り脱力。
 
砂浜に大きく書かれたどなたかの相合傘。
 
がっくし。
小雨が降る鳥取砂丘に座り込んだ瞬間、
母から「死なないでください」というメールが届き、
なかなか笑える1人旅デビューとなった。
 
 
そして、インターンをしてみることに決め、今に至る。
長期インターンをするという選択が
私の運命を変えたと言って間違いない。
 
(今では、これらの現象を「神様のいたずら」と呼んでいる)
 
 
 
現在ガイアックスグループでは、50名以上のインターン生が活躍中。そして、来たる6月24日(金)にインターン説明会が開催されるとのこと!

f:id:adish_HRdelight:20160611235053p:plain

■イベント詳細
日時 : 2016年6月24(金)19:30-22:00(入退室自由)
場所 : ガイアックス本社 6F

参加費:無料(飲食あり!)

 
《こんな学生さんをお待ちしています!》
・起業や新規事業の立ち上げに興味がある学生
・社員同様の裁量権を持ってバリバリ働けるインターンップに興味がある学生
ベンチャーで働いてる社員の仕事の話を聞いてみたい学
・自分で考えたサービスやビジネスの考えをぶつけてみたい方
 
大学1〜4年生、留学生、留年・休学生も歓迎です。
学生さんならば、どなたでもご参加いただけます!
言っておくが、留年した頃の私がこれを見ていたら完全に引いていただろう。学生団体やビジネスコンテストという単語を入社後に知ったくらい、私は縁遠いところにいたのだ。
 
でも、それが私の強みだったのだ。
 
 
私はこんな学生さんに当てはまらないよって思ったあなたに、思いがけず留年が決まったあなたに、やりたいことが見つからないあなたに伝えたい。
 
今の自分の状況を何か変えたいと思うならば、ぜひ顔を出してみてほしい。
 
 
行動すれば、何かが変わるから。

f:id:adish_HRdelight:20160611225750j:plain

↑前回のインターン生交流会の様子だって!楽しそう!