読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は私。

アディッシュ取締役 杉之原明子のブログです。

ガイアックスグループ事業部長合宿1日目、当事者意識ってやつ

出会った言葉
 
現在、ガイアックスグループ事業部長合宿なるもの真っ最中。
 
本日のテーマは、「当事者意識」。
 
 
コンテンツのひとつ、ガイアックス時代、同じ部署卒業生のフォトシンス社河瀬社長(よっ!)のプレゼン。
f:id:adish_HRdelight:20160820002342j:plain
今までの経験をきちんと言語化されていて、私たちへの示唆あふれる、そして、市場へのチャレンジャー感みなぎる、情熱的なプレゼンだった。
 
f:id:adish_HRdelight:20160820002402j:plain
考え方として自戒したのは、成長痛を伴うような数々のシーンで、目の前のことにフォーカスしすぎるのではなく、全体を見て進む道を選択し、ストーリーを描いてそれを信じていた様子。
 
それは、河瀬さんが大切にしている言葉からも伺えた。
私は地球を救うために1時間の時間を与えられたとしたら、59分を問題の定義に使い、1分を解決策の策定に使うだろう(アインシュタイン)  
苦しいときこそ、本質に立ち返って考える。
 
 
明日は、自社にフォーカスしてディスカッション。組織・チームにおける当事者意識を考えたい。
 
 
 
 
 
 
 
#フォトシンス社
指紋認証等の設置を過去に検討して断念された企業様、ぜひ!