
私は私。

アディッシュ取締役 杉之原明子のブログです。

バリ島のコワーキングスペースHUBUD ▶Our work is changing▶

働き方について
今年も、大好きなバリ島に行ってきた。ひたすら海!のイメージだと思うが、山側のウブドもおススメ。
f:id:adish_HRdelight:20161016135648j:plain
映画『食べて、祈って、恋をして(Eat Pray Love)』を観た方は、一気に世界観に引き込まれるライスフィールド。
 
f:id:adish_HRdelight:20161016140035j:plain
海に負けないくらいの解放感と自然を感じられるカフェは、本当に時間を忘れる。ここに来てしまったら、多くの会話は必要ない。
 
さて、以前から、ウブドコワーキングスペースが出現しているという記事を目をするたび、そわそわしていたのだが、
f:id:adish_HRdelight:20161016140257j:plain
f:id:adish_HRdelight:20161016140316j:plain
旅路の途中、HUB(http://www.hubud.org/)にお邪魔してきた。
 
f:id:adish_HRdelight:20161016140336j:plain
日曜日だったので静かだったが、平日は100名を超える利用者が集まるとのこと。
 
f:id:adish_HRdelight:20161016140407j:plain
f:id:adish_HRdelight:20161016140452j:plain
共用設備スペースを抜けると、
 
f:id:adish_HRdelight:20161016140633j:plainカフェのある屋外ワーキングスペース。
 
f:id:adish_HRdelight:20161016140716j:plain
 
窓の外は、
f:id:adish_HRdelight:20161016140534j:plain
f:id:adish_HRdelight:20161016140548j:plain
一面に広がるライスフィールド。頭の血管が一気に緩む感じがする。
 
f:id:adish_HRdelight:20161016140838j:plain
スカイプ専用ブースを発見!
 
f:id:adish_HRdelight:20161016141201j:plain
屋内に戻ると、バリらしい、竹を基調としたスペース。
 
f:id:adish_HRdelight:20161016140748j:plain
竹の階段を上がると、
 
f:id:adish_HRdelight:20161016140808j:plain
f:id:adish_HRdelight:20161016140855j:plain
教室のようなアットホームさを感じるスペース。
 
 
昨年、サンフランシスコでいくつかオフィスを巡った際、あー、天井高いなー、開放的だなー、そして空間デザインってやつを素人ながら感じた。日本でも、ここ数年は特に、魅力的なオフィスの数々を目にするが、HUBUDの、大自然と一体となれるほどの解放感は素晴らしい。四季のある国では、このような空間にはそうそう出会えない。
 
f:id:adish_HRdelight:20161016140731j:plain
 
一方、素敵な環境を体感するたび、それは要素のひとつに過ぎず(もちろん大切だ)、私たちが成したいことは何か、どまんなかな問いに戻る。
 
変わり続けるということは、何を変えないかを考え続けることなのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
#バリ島に行かれた際は、UBUDへ
 
#昨年巡ったサンフランシスコのオフィス