私は私。

アディッシュ取締役 杉之原明子のブログです。

プロフェッショナルとは、「一流の素人」(中居正広)

だいぶ前のNHK『プロフェッショナル~仕事の流儀~』、
 
「プロフェッショナルとは?」という問いに、中居正広は「一流の素人」と答えた。
 
研ぎ澄まされた表現に体が震えた。
 
f:id:adish_HRdelight:20170319185835j:plain
 
こなれてくると、慣れてる感に支配され、悲しいかな、ピュアな喜怒哀楽が鈍化してくる。私は、この現象を「ピュア爆弾力の低下」と呼んでいる。
 
「お客様にお褒めの声をいただいて嬉しい!」とか、「何が何でも変えてやるんだ!」とか、「メンバーに迷惑をかけてしまって情けない」とか、「プレゼンをさせてもらえること自体が嬉しい!」とか。今も、初めて感じたあの感情を失わずに、物事に体当たりできているだろうか。
 
私は、特に、ここ一番のプレゼンでは、初めて拍手をいただいたあの瞬間を意識的に思い出し、ピュア爆弾力を復活させて臨むようにしている。
 
 
「素人であり続ける」こと。
 
これが輝きをもたらし続ける秘訣なのかもしれないと思う。