私は私。

アディッシュ取締役 杉之原明子のブログです。

This Is Me(映画「グレイテスト・ショーマン」)

今年も、最高の映画に出会ってしまった!と、世界中に叫びたい。

f:id:adish_HRdelight:20180304191724j:plain

ご覧になりましたか?

グレイテスト・ショーマン」は、先月日本公開されたヒュー・ジャックマン主演のミュージカル映画だ。ときは19世紀。ニューヨークでサーカスの設立に奔走した興行師、P・T・バーナムが描かれている。

サーカス設立と経営の困難さ、人種、性別、容姿、階級社会における差別、そして愛。それぞれの逆境に立ち向かっていくバーナムとサーカス団の面々の姿と強い思い、音楽とともにその熱が押し寄せてくる。エネルギーの火の粉が飛び散ってきて、まるで自分もサーカスの一員であるがごとく、体の底から突き動かされる。手拍子せずにはいられない。足踏みせずにはいられない。いつの間にか、見えない力でスクリーンへと引っ張り出される。そんな映画だった。

 

悔しくて、うらやましい

しかし、ふと、自分に違う気持ちが潜んでいることに気づく。私も、大小あれど同じように日々いくつもの課題に直面している。果たして、それらに立ち向かえているだろうか。直視できているだろうか。見えないふりをしていないだろうか。そう、私は悔しくてたまらないのだ。バーナムとサーカス団の面々が羨ましくてたまらないのだ。

 

I'm not scared to be seen. I make no apologies, this is me.

一歩踏み出す前に、いつも出来ない理由を探してしまう。自分が嫌いで逃げ出したくなる日がある。そんな私たちの背中をそっと押してくれる映画だ。

自分らしく、自分のリズムで進めばいいんだよ。

 

 

 

*予告編 *This Is Me

www.youtube.com

 

*画像引用

https://www.facebook.com/GreatestShowman/