私は私。

アディッシュ取締役 杉之原明子のブログです。

Now or Never!! やりたい!を始めちゃおう

頭が真っ白になるほどの緊張に見舞われたが、卒業検定を無事クリアしてAT小型二輪免許を取得することができた。

本当は原付の練習が出来れば何でも良かったのだが、なかなかそういった機会を見つけられず、ならばいっそ免許を取ってしまおう!と、10年ぶりの教習所通いをすることとなった。

f:id:adish_HRdelight:20180411105047j:plain

初めての実車は、クララが立った!レベルで車体がグラグラしてどうなることかと思ったが、教官に煽られながら指導いただきながら、コツを掴んだかも!と思えた瞬間はやっぱり嬉しい。小型二輪は実車が少ないため、練習はイメトレ中心の不思議なかんじだった。

 

さて、何か始めたいと思ったとき、先のことをあれこれ考えると、たいていは足踏みをしてしまうものだ。

 

始めちゃってから考える

例えば海外旅行に行きたいと思ったとして、私が抜けたら誰かに迷惑かかるかもしれないとか、到底休める状態じゃないしなとか。→航空チケットを取ってから考える。

例えば大学に編入してみたいと思ったとして、今年も来年も仕事が忙しいしなとか、大学のレポートやっていけるかなとか。→大学に入学してから考える。

 

時間の使い方が変わる未来が待っている

新しいことを始める一番のメリットは、時間の使い方が強制的に変わることだと思う。新しいことに取り組む明日は、今日とは違う時間の使い方をしている。海外旅行にしても大学編入にしても、タスクの進め方を変えるとか業務分担を調整するとかが必要になってくる。仕事もプライベートも。

新しいことさえ始めなければ、そんなことをする必要はないし、今日やっていることを当たり前に明日もやって日々が過ぎていくだろう。明日は今日のまま。

 

やってみたい!と思った瞬間が吉日

日々の、やってみたいなとか、興味あるかも!という気持ちはとても大切にしたい感情だと思う。もう、めっちゃ大切。少しでも時間が経ってしまうとそういった直感が風化してしまうし、そもそも結局やらないことのほうが多い。

 

やりたいと思ったら、なるべく何も考えない。始めちゃう。

一歩踏み出しさえすれば、きっとなんとかなる。 

f:id:adish_HRdelight:20180411105715j:plain

 

Now or Never...!